2011年09月13日

う~さぎうさぎ♪

な~に観ては~ねる~音符オレンジ


十五夜お~月さ~ま~・・・


う~さぎうさぎ♪



見えましたーベーびっくり!!


悪天候を心配していたうさぎさんは
きっと喜んで跳ねたことでしょううさぎハート


そして久松の子供達も喜んで歌って踊りましたよーニコニコ♪赤


う~さぎうさぎ♪



う~さぎうさぎ♪



きちんと挨拶のできるおりこうさん達おすまし
久仲に笑顔と福を運んで来てくれましたニコニコハート


シーシャガウガウは
アメリカのハロウィンに似た風習ですが、

共通するのは、
子供達が仮装して町中のお店やお家を訪ね、
お菓子をもらうこと。

ちょっと違うのは、
シーシャガウガウは仮装は仮装でも
もちろんみんな獅子舞(手作りなので個性豊か)びっくり!ピカピカ
そして、訪問の目的は「厄払い」と「福を運ぶこと」

と言われているようです。
そのお礼に、大人はお菓子やお小遣いをくれるのです

が・・・

最近はお小遣いの方が断然喜ばれるそうです(笑)


宮古は小さな島ですが、
地域や部落によって
風習や行事が全く違いますキョロキョロ汗

今日私が紹介した
シーシャガウガウも、
宮古島全域で行われている訳では
ありません。

実際、私も宮古で育ちながら
参加したことがないんです・・・

なので、もし私の説明に

「ちょっと違うぞびっくり!!

と気づいた方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さいm(_ _)m

みんなで宮古島の
たくさんのすばらしい伝統を
楽しみ、引き継いでいきましょうニコニコ音符オレンジ


最後に・・・

晴れ間を見せてくれたのはきっと
久仲のシーサー達だよね!?

ありがとうベーびっくり!!













Posted by ひさぼー at 16:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。